はじめに 。。 リンク集 。。 本のブログ 。。 小さな工夫

twitter@tea330

2008年11月02日

265. ほぼ日リフィル2009完成

081102hobo.JPG今年で5回めのほぼ日リフィル作成。
ミニ6サイズ。

いつもは9月中に完成するのだが、
今年は9月と10月が忙しく、
11月初めにできた。

作業の途中で聞いていたのは、
リスク」の英語音声テープ
なかなかおもしろい。

出来上がったリフィルを記念撮影。
(写真をクリックすると、大きくなります。)

2009年は、秋の色が多いような気がする。
ビビッドな色が多かった2008年の色と対照的で、
穏やかな和風の色が多い。

作り方のメモ。

・見開きの紙を2つに切る所で、
 出来上がりを意識して切ると、
 後の作業が楽。

以前のほぼ日リフィルの写真

2008年のほぼ日リフィル
2007年のほぼ日リフィル
2006年のほぼ日リフィル作り方
2005年のほぼ日リフィル

「ほぼ日手帳公式ガイドブック」のメモへ
posted by ティー at 19:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日々の着想
この記事へのコメント
おはようございます。ねこJさんの掲示板でちょこちょこ顔を出しているととろんです。

家でほぼ日カズンのダウンロード版を見て気づいたのでお伝えしたいと思い、書き込みました。そんなの気づいているよーっていうことであればスルーしてください。
というのが、ほぼ日カズンはA5版で幅は148mm。ミニ6穴のリフィル、手元にあるダヴィンチのをはかると幅76mm。ということは、カズンを縦半分に切るとミニ6穴より2mm細くなりますがまあ許容範囲ではないかと。縦も時間軸はきちんと入るサイズですし、先に下側を切り取ればメモリフィルとして有効利用できます。1冊買えば1年分つくれるな思い良いと思ったのですが。ただし、上4行のチェックリストが使えなくなってうのが一番のネックですが・・・。いかがでしょう?
Posted by ととろん at 2008年11月08日 07:09
ととろんさん、ありがとうございます。

カズンを2つに切る方法、
考えてませんでした。さすがですね。

来年、もしカズンの本体だけが、
ロフトで発売されたら、
検討したいと思います。

今年はカズンはカバー付きのセット販売のみ
のようですね。5900円です。

一方、普通サイズのほぼ日手帳は本体が
1個2000円、2個買っても4000円で、
普通サイズ本体2個の方が安いのでした。

Posted by ティー at 2008年11月09日 11:03
こんばんは。ととろんです。

コメントへのコメント、どうもありがとうございます!

ほぼ日の本体だけが売られているのですね。それは完全にチェックもれでした。それだったら確かに2個買うほうが安いですね。失礼しました。
Posted by ととろん at 2008年11月09日 19:54
ほぼ日手帳を4年使っている者です。
色々調べていてここに流れ着きました。

ほぼ日手帳のリフィル化、とても興味深く読ませていただきました!

これは是非実践してみたい!!
…と思ったのですが、少し気になることがあります。

この方法だと見開き右ページにくるのは、
「左ページの翌々日」だったページですよね?
例えば1月1日の右側にくるのは、元々1月3日だったもの…?
・・・とすると、
◎翌々日が祝日の場合 → 右ページに関係ない祝日名
◎月末と月末の前日 → 右ページの色が違う
◎12月30・31日 → 右ページが「この手帳についていないもの」等
ということになりますよね…?

このあたりをうまくごまかす(?)方法、何かあるのでしょうか。。
それとも、ここはガマンするしかないのでしょうか。。
このあたりで少し、実践するか心が揺れている状態です。
Posted by ごんた at 2008年11月15日 00:03
ごんたさん、コメントをありがとうございます。

そうなんです。「祝日予告編」問題。

私は作ってから気付いたのですが、
ごんたさんは、作る前から気付いてられて、
さすがですね♪

例えば今月は、11月23日の右ページは、
正しく「勤労感謝の日」になってますが、
11月22日の右ページが「振替休日」という
11/24の予告編になってます。

年末は問題がそれほど大きくなくて、
12月31日の右側には、市販の方眼リフィルを1枚
増やしました。

12月30日の右ページは、おまけページ(年号の表)なので、
上から方眼リフィルを貼り付けました。

月末に色が変わるのは気にならないです。
もし気になるなら、間に白紙リフィルを1枚はさめば
すみます。

使っていると、祝日の予告編も気にならなくなります。
右ページは補助で、大事なのは、左ページの日付なので。

では♪
Posted by ティー at 2008年11月17日 23:24
…遅くなってしまいましたが、レスありがとうございます!

> 例えば今月は、11月23日の右ページは、
> 正しく「勤労感謝の日」になってますが、

ん…?んん…??
11/23の右ページが正しいことを不思議に感じて、
プチほぼ日手帳(6日限定版)を色紙で2つ作って、
リフィル化シミュレーションしてみました。

すると、おおおっ!
元々右ページにあった日付に関しては、
リフィル化後右ページも正しいものが来るのですね。
元々左ページだったものは、リフィル化後の右は2日後、と。
…奥が深いです、ほぼ日リフィル。

しかし「祝日予告編」問題とは可愛らしい表現ですね。
実際の問題もそれほどなさそうなので、
ちょっとリフィル化トライするほうでがんばってみます。

ありがとうございました!
Posted by ごんた at 2008年11月24日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

